九州大学農学部北岡研究室 九州大学農学部北岡研究室 九州大学農学部北岡研究室

研究内容

生物資源化学研究室では、「生命を形作る構造から新機能を見つけ活用する」を合言葉に、樹木多糖の「ナノ構造」が誘導する「界面」に着目した生体材料化学や、森林微生物の「働き」を活かした高度な「物質変換」を可能にする酵素・生物工学など、森林を舞台に最先端のナノ・バイオ研究を探究しています。

ナノ・バイオや環境・エネルギー・物質合成・創薬などに関心のある人、将来、研究者・科学者を目指している人など、本研究室に少しでも興味のある人は、気軽にご連絡ください。

バイオマテリアル

 

天然構造多糖のナノファイバー形状や規則的な糖鎖界面構造そのものを「生命に働きかける機能」として利用することで、再生医療の重要課題である細胞・組織培養基材の開発を行っています。

ナノ機能材料

樹木多糖類のセルロースは、極細のナノファイバー形状と伸びきり鎖の高分子結晶に由来する界面構造の規則性が特徴であり、その唯一無二性に着目した新規ナノマテリアルの機能開拓を行っています。

酵素・生物工学

多種多様な酵素の優れた物質産生能および物質変換能に着目し、有用酵素の発掘・機能探索および生物工学的手法による有用・新規な化合物の微生物生産を目指しています。

PAGE
TOP